昨日は・・


きゅうかざn

昨日は一日、小さな噴火もなく 静かに過ぎて行きました(笑)

学校の先生が娘を頑張り屋さんだとみんなの前で褒めてくれたのだそうです。
なぜか 先生も○○ちゃんのタイプなのよ。とか言っていたみたいで ちょっとおもしろい先生です。
自分が決めてやりきったことを いいタイミングで認めてもらえて 
本人はかなり嬉しかったようです。

さて、子供がやりたい!と 言って始めたこととはいえ おけいこごとが平日の放課後をびっしり埋めています。
昨日は子供たちが幼稚園から通っている プール。

今は息子が4級 娘が5級。
2年差をつけて始めたのに 負けず嫌いの娘が兄に追いつき 
少しして 兄が逃げていくような構図が出来上がっています。
来月は 妹が兄にまた追いつきそうな気配です。
2人ともかなりのマイペースで進級しています。
でも 一時間泳ぎっぱなしで 笑顔で帰ってくるのですから体力つきました。

今日は週3で学校帰りに寄ってくるそろばんです。
妹の体験おけいこをみて突然始める!って言いだした兄ですが
毎月検定試験を受ける時期が続き 今 暗算4級まで合格しました。
娘はそろばん8級。
2人とも前回の試験では 娘は2問時間が間に合わず それ以外は全問正解で
息子は全部出来たけど 2問間違えてしまいました。
その2問がクリアできれば 満点合格!となります。
本人たちは 次回こそと狙っているようです。
学校で”競争”があまりされないので 自分たちで通っているようなところでしかそのチャンスがないように思います。
そろばんの先生も ライバルの存在を意識しての指導の話をされていました。
元気のいい小中学生を 集中させて引っ張って行ってくれるのですから本当に頭が下がります。

4ケタの数字の掛け算割り算に入っている息子は
初回は 難しい・・ 出来るかなあ・・ と いつもの心配性が出てましたが
先生の指導と本人の頑張り!?で 心配は解消されたようです。

(いつもブログ読んで 連絡くれる友達がいるので ちょっとずつ近況報告も兼ねましたあ。)

17時過ぎに 子供たちが帰ってくるまで 私は 勉強勉強!!っと!!


PS 昨日、プールの前には 子供たちお互い別の友達と 我が家で一時間遊んでいました。
大人より 時間の使い方が上手です。。無駄がない!
やりたければ 時間なんて作れるんですよね(反省)頑張らないと!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント