待つのも大切


宿題の途中で気が散り 練り消しを作るため 消しカスを作り始めた娘。

向かいで宿題をやっていた息子が注意したら 噴火し始めた。

今やろうと思っていたとか 言って 結局 畳の上にねっ転がって何もしようとしなかった。

「やろうと思っていたなら やりなさい!!
宿題やりなさいって言われて わかってるなら はい!で いいの!!」

私もいつものように ガツンと 言っちゃいました。

そのあと 噴火してましたけど 今日は 放っておきました。

数分後 勝手に宿題をやり始めていた娘が

↓↓↓
DSC_0048 (2)

を持ってきて そっと私に手渡しました。

ヨシっ いいよ。 と 抱きしめて それでお わ り。

ガミガミはほどほどに 娘に考える時間を与えれば ガンコな娘も 落ち着いて考えられるみたいです。

今までも いつもそうしておけばよかったっ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント