こくさいこうりゅうでびゅー



国際交流

娘が行くといったので 少々驚いていた 国際交流協会のイベント。

お友達もいないのに 超内弁慶なのに 大丈夫かなと思っていました。

やっぱり落ち着かなかったです、最初。

何度も何度も髪を触って 緊張ってすぐ体に出るんですね。。。

並んでっていっても 後ずさり。

最初から日本語はほぼなし。

子供への指示も説明も英語でした。

アメリカ フィリピン タイの方がゲストで 司会は市内在住のフィリピンの先生。

歌を歌ったり ゲームをしたり (まだまだ 娘は超緊張状態 お友達同士の女子が多かったから余計かな)

アイコンタクトを大切に練習していたけど 言われないと 相手の目をみるのも大変。

最後に それぞれのゲストから グループに分かれて それぞれの国と日本の違いや文化の紹介がありました。

PCを持って 写真たっぷりで説明する方

タイの方は 子供たちの名前を ホワイトボードにタイ語で書いてくれました。
それを見ながらみんなで自分の名前を練習。

アメリカと日本のマクドナルドの違い ドリンクのサイズや 店内では飲み放題とか

子供たちは興味深々 娘も笑顔がやっとたくさん出てきて 母もほっとしました。

あっという間に時間はすぎ 第一回は無事終了。

その日のお風呂の中では覚えた歌を
あと娘から 「お母さん 英語 教えてね」って 言われました。
自然にでてきた一言 うれしかった。。

次回は姉妹都市から見える学生さんとの交流&バーベキューです。

覚えた挨拶 出来るかな?

娘よ、ちょっとずつ ちょっとずつ で いいよ~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント