冷えとり その後①


silk.jpg

完全に日記です。
スミマセン。

まず私。

体がだるいとか 軽い痛みとか 突然 変なところが激かゆいとか いろいろ変化がすぐに出ました。

今は脛が毎冬にない別のかゆさが出ています。
お腹もそうです。

でも 大したかゆさではありません。

職場でも 有難いことに冷えとりが出来ます。
今は5枚履いてます。
ズボン下も2枚履いているので 上は薄着でも大丈夫です。

職場に冷えとりをやっている先輩がいるので 環境はバッチリ!
私服での仕事なので 少しずつ買い足し。 
パンツもワンサイズUPして対応 靴は1センチUPじゃ きつくなってきたので より大きめを探索中。

ユニクロパンツ


これ大活躍 ユニクロのストレッチストレートパンツ 安いしねっ

997_5.jpg


靴はこれ。アウトレット品を格安購入。
4枚ばきなら LLサイズがいけました。


10-88rrr-top.jpg


お出かけの時は 気分を変えて ちょっとの時間ヒールもいいかっ
って時はこれ
とても履きやすいショートブーツ

さて、我が家の子供たち 冷えとりしています。

実は2人とも 手汗足汗がすごいんです。すごかったと言った方がいいかな。

最初は訳がわからなくて 暑いから出てると思ったら そうじゃなかった。

体質 遺伝 ストレス 自律神経? 調べていったら いろいろ不安になるばかり

で、汗をかくと 汗が乾いたときにものすごく 冷たく感じるそうで

息子は 靴下をはいて寝ることを勝手に習慣にしていました。

娘は裸足派でしたが 暑いのに寒いとか 体のバランスが狂っているような訴えがあったりして

母はますます心配になるばかり。

でも 心配は 信じていないこと! 母がこれではいけないと 思い直し 向き合うことに。

そこに 私が気になって始めた冷えとりがぴったり合った様子。

息子はもともと寝る前は必ず靴下だから その枚数を増やした。

娘はかわいい色の靴下を買って 楽しめるようにして寝るときからスタート。

手汗も足汗もちゃんとかいてます(^◇^)
(ただ、手をつなぐと しっとりした感じがないのに温かいというのが最近多いのも確かです)

絹の特性 重ねて履く綿やウールの特性が 汗による不快を相当やわらげてくれるようなのです。

息子は いわゆる めんげんがいろいろ出ました。

就寝中に連日の鼻血 変な所にポツポツ湿疹(勝手に消えてる) 
トイレの回数が増えたり 逆に腸の調子が整ってきたり
医者には治らないと言われていた 貨幣状湿疹はどこへやら。
ひざ裏のかゆいもぶつぶつも 全くなし 今年の冬 保湿剤以外全く必要ないつるつるお肌。
もちろん風邪も引かず 鼻水も出ず すこぶる元気に半袖でいまだ学校に通っています。

娘は また違う形で出ています。

お尻の付け根の部分をボリボリ昔からかいていましたが 最近なくなり 肌もきれいになってきました。
夜は 私のも取られてかわいい色の冷え取り靴下の重ねばきを楽しみ バッチリ温めています。
何年も続いている 足かゆい!(足の指の間を非常にかゆがりました)が 今年冬O 全くなくなりました。
皮膚科をはしごし 水虫菌はいないけど かゆい かゆいで 毎朝つらそうでした。
汗のあと 乾燥を招きやすいのか あかぎれがかなりひどかったのですが 今はOです
(あかぎれは完全にOになる肌になるまでにはまだ時間がかかるかな)。

思いついたら また書き足します。

冷えとり やっぱり すごいと思います。

悪いことがないです。

そして冷えってこわいです。









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント