がんばっていってみましたが


36.jpg

長文です。 ダラダラです。

夫の実家の裏側にある我が家。

引っ越してきてから7年。

お付き合いが多い地域で お金もたくさんかかるところです。

しかも金額が高額で3000円とか ありません。

サラリーマン家庭で 私は仕事をしていない時期もあり ポーンと5000円とか 大変でした。

今回は 同じ組に住む 80代の施設に入っているおばあさんが 入院した。
お見舞いを持っていこうと思い 近所の方と話をしている。
先負 仏滅 いろいろ見て 今日の午後 みんなで お宅に持っていくことになるかもしれないから よろしく。
とのこと。

退院すると 快気祝いを持って 何にも普段会話しないのに モノだけ置きにくるような 感じなんです。

入院されている方に配慮して とか ないんです。

渡すことに意味があって・・

日が良ければ 相手に断りなしに 病院に言った方がいいと言われ いったこともあります。

たぶん入院されている方からすると 迷惑です。
私たち30代 入院されている方 70代とか80代ですから 困惑されたでしょう。

入院がわかれば 組費のなかから 組長さんがお見舞いを 届けています。
それとは別に何十年も 夫の実家を含め 入院したらすぐにお見舞いをもって お宅にゾロゾロ
病院へゾロゾロなんです。

私 本当に違和感があったんです。
とうとう 今日 義母に言ってしまいました。
夫と話をしたんですが 組でやるお見舞いだけにさせていただいて 今回は遠慮させていただきたいと思っています。と。

義母は 隣にいる 義父に声をかけましたが 父が思うように返事をしなかったのか
あとで確認してみるから。。というので

どなたにですか?と聞くと (義母のとなりにいる)義父にきいてみると。

まあ OKは出すつもりがないのかな。。??

自分の子供の入院の時に 真っ暗になった夜8時ぐらいでしょうか 
インターホン越しに 大勢の方が並んでいるのを見た時は正直ぞっとしました。

その後 具合はどう?と 声をかけていただいたこともありません。

逆にお金でいただかなかった方のほうが どう? もう大丈夫? と 
子供を気遣って実際に話しかけてくれました。
温かい気持ちが伝わりました。
子供にって 本を届けてくれたりしたお家もあります。 
何か出来ることあったら言ってねって言葉を添えて。 
有難いなって思いました。

長くなってごめんなさい。

逆に 親世代のお宅には 気持ちだけで十分よと 上手に、受け取れないと返されたこともあります。
私だったら 今後 そういうことがあったらそうしようと思います。
子育て世代から これから入院が増えてくるであろう親世代が 受け取ることに違和感を覚える方も多いのではと
考えています。

文字にして落ち着きたかったので 今回はこの辺で。

こんなに書いても ちゃんと 包みなさいって言われるかもしれません。
また結果はご報告します。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント